2015年1月23日金曜日

館山マラソン計画

明後日に迫った館山若潮マラソン
天気は寒くなく、風もなく、最高のよう。
良い記録を出したい。出せなければ完全に実力が足りない。

フルマラソンの自己ベストは2012年11月の大田原マラソンで2時間58分台後半。
3か月前の大阪マラソンでは暑かったにもかかわらず前半からキロ4近くで飛ばし、
中間地点を1時間25分くらいで越えてからどんどん失速した。結果3時間4分。

大阪マラソンでは大規模大会を楽しもうと思って
ある意味適当に走ったが、今回はタイムを狙って走る。
全区間キロ4で走ることができれば2時間49分でゴールできる計算になるが、
最近通勤ランしている感覚だとキロ4で42キロは絶対に持たないので、
2時間55分を目標にする。平均ペースはキロ4分9秒。

館山マラソンはそれほど平らなコースではないが、
アップダウンが激しいというほどでもないと思っている。
とりあえず前半はキロ4分5秒~10秒を目安に走る(SUUNTO AMBITを活用)。
後半は疲れ具合次第だろう。アミノ酸など補給も忘れずに。

館山は房総半島の先にあり、往復とも移動手段は東京湾を迂回する鉄道ではなく
アクアラインをショートカットするバス。
完全なる1人参加なので、ある意味のびのび走れると思う。
楽しみだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿