2017年1月28日土曜日

2016年末オリエンテーリングアドベントカレンダー企画の振り返り

2016年12月、Kouhei氏の発案によりオリエンテーリングに関するアドベントカレンダー企画が行われた。アドベントカレンダーとは?というようなことに関しては、当該サイトを見ていただきたいが、要はオリエンテーリングに関することを25人が1日に1つずつ記事を書いて公開していったというようなものである。。

オリエンテーリング関係者の閲覧は多く、企画としては当時盛り上がったと思うが、それ以後、将棋で言う感想戦のようなものが行われていないことが、個人的には物足りなく思っている。せっかく各執筆者が意図と熱意を持って記事を公開したのだから、それを今後のオリエンテーリング界の発展につなげるのが得策と思う。ということで、自分で振り返ってみたいと思う。


まずは、25記事を分類してみる。

■オリエンテーリング全体について
1.田中(基)氏:オリエンテーリングはなぜ面白いか
4.加藤氏:トロント(および、カナダ)オリエンテーリング事情
20.小泉(成)氏:オリエンテーリングのここが変
23.加納氏:MTBOからみえるオリエンテーリングの醍醐味

■競技について
9.宮西氏:月間走行距離50kmでもインカレ入賞する10の方法
12.佐野氏:日々のトレーニング(走ることのすゝめ)
13.三浦氏:アナリシスを書いて、オリエンテーリングに恋い焦がれる。 
15.和田氏:意地
18.尾崎氏:大事なレースを走るとき大切にしていること
21.築地氏:今年度インカレスプリントへの準備

■運営について
3.小泉(知)氏:練習会を開こう! ~10(8)回練習会責任者より~
17.結城氏:卒業後のインカレ(第1部:もう一つのインカレ、第2部:インカレ運営の記録、最後におまけ)
25.小柴氏:追憶 – TORTOISE NIGHT RELAY - 紙風船はたたくと膨らむ

■地図について
2.西村氏:地図調査って大変だよ。でも結構やりがいあるよ。
8.坂野氏:ストリートマップ作成と特色表示のすすめ 
19.中村氏:僕の地図調査史を振り返りながらGPSの話でもしようか

■大会サポート
6.石塚氏:【第1部】実行委員長インタビュー!:全日本リレー裏話~そばっちの真実?~ 【第2部】インタビュー広報のススメ
7.尾崎氏:インカレ動画ができるまで
10.的場氏:LapCenterほか、2016年の報告と2017年の予定

■個人史
11.今泉氏:リターンティアになるための十二章 〜いまオリエンに夢中の若きティアのみなさんへ〜
14.田中(圭)氏:私がオリエンを始めるまで・東大大会キャラクターレビュー
22.池氏:今にも落ちてきそうな空の下で。-この10年-
24.守屋氏:【大改造!!劇的ビフォーアフター】オリエンテーリングが私をここまで変えました☆

■その他、記録
5.匿名氏:追いコン練・会長練参加記録
16.田中(翔)氏:HHC2016 ~インカレロングエリート版~


分類したところで眺めてみると、結構色んなテーマでバランスよく書かれていたことがわかる。
それで、ここからどのように今後に活かしていくか、ということになるが、今日は記事の振り返りに時間をかけてしまって、執筆時間切れなのでここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿